BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

New Leather , New Rucksack

2020年9月30日 / Blog Handmade | Material Leather Items

パンパカパーン♪

みなさま大変長らくお待たせいたしました!

問い合わせランキング上位に入る
『リュックサック』が、

ついに、ついに!
完成いたしました(^^)/

拍手~!!!(パチパチパチ)

しかも、リュックサックに使用した革は
LITSTA完全オリジナル!

その名も…

「Carta Leather -カルタレザー-」

それは、和紙のような、
ざっくりとした風合いを愉しめる。

カルタレザーのカルタは
イタリア語で『紙』を意味していて、

まさに、和紙革。

LITSTAでメインで使用するプエブロは、
そのマットで毛羽のある質感から
“和紙のよう”と形容されることがあります。

革がひとつひとつ表情が違うように
紙だって無機質なようで表情は様々。

やんごとない和紙から、日々流れていく新聞紙。
何かを守るために包んだりクッションとなる紙。
想いを伝えるための紙。

日々生活する中で、
周りを見渡してみると、実は紙だらけで、
紙との関係性ってすごく深い。

革と紙も、
一見繋がりがないようにも思えるけど、
実はとってもいい関係で、、

革を輸送したり保管するとき、
上の写真のような茶紙にクルクルクル~と
巻かれて包まれているのです。

革とともに毎日見ているこの茶紙にいつしか愛着が沸き、
その質感を革で表現できたら…。
そう思うようになったのがきっかけで
製作がスタート!

柔らかく鞣した牛革のスエード面(裏)に、
茶紙のシワ感を表現した型押しをしてコーティングをする。
そうすることで質感を引き立たせ、毛羽立ちを抑えたのです。

紙のようで革。
そんな不思議な新しい素材を
ぼくは初めて触れたとき

『え!紙?!革?!すごい!!!!!』

そんな感情でした!

おそらくこれからみなさまが手に取ったとき
同じように思うんだろうなと、
今から反応が楽しみで仕方ありません!(笑)

Webページはこれから一生懸命作るので、
それまではこのBlogを見てくれた特典として、特別に!
新作リュックサックをちょい見せしちゃいます!

.

ドシッと構えたスタンダードなデザイン。
和紙のような質感が生み出す陰影がかっこいいのです。

カラーはIvoryとBlackの2種類!

.

近くで見るとより和紙のような質感がわかりますね!
手触りもとてもおもしろいのです!
はやく触ってほしい!!

あ!今見えてるファスナー、
仕様変更がありまして、、、
ブラックのリュックサックは
ファスナーもブラックに統一します!

そしてアイボリーのリュックサックは
金具をゴールドに変更します!

仕様変更済みのお写真は
Webページ完成までお楽しみに!

.

リュック上部から背中にかけて下りてくるファスナーは
斜めに下りてくるデザインに。
開けやすさはもちろんのこと、
取り出しやすさも叶いました。

.

前面のポケットのファスナー部分にも
カルタレザーを採用。
開けるときも、閉めるときも、
カルタレザーを存分に愉しめます!

.

サイドにはポケットを!
スマートフォンを入れるのに最適なサイズ感で、
背中に背負ったまま取り出せるのがポイント◎

.


ショルダーストラップは長さ調節が可能。
リュック愛用者としては、
これは必要不可欠なポイントです!

.

リュックサックにとって、
この広いマチはとても重要。

ペットボトルや折り畳み傘にポーチ、
そして書類やファイルを入れる場合、
狭いマチだとなかなか入りませんよね?

カルタレザーを底まで使用した贅沢な
新作リュックサックは収納力も抜群な子です!(^^)!

.

背中はメッシュ素材を採用することで、
衣類への色移りや、蒸れを軽減してくれます。

今年の夏、すごく暑かったですよね?
普段からフルレザーでのものづくりがほとんどなので、
スポーティーでハイテクなイメージのあるメッシュを使うのは
少し抵抗があったのですが、
年々暑くなる東京の夏・・。
蒸れで汗を掻きやすい夏場のリュックサックの背中が
少しでも爽やかになればと、この仕様に決まりました。

.

中はダブルポケット仕様!
浅めのジップ付きと深めのジップなしで、
用途によって使い分けられます!

.

サイズは2種類!
小さめも作りました!

まるで親子のようなサイズ感が
たまらなく好きです!

.

ちょい見せと言いつつ、
うっかりたくさん見せてしまいました(笑)

ほんとうに、ほんとうに、
この和紙のようなカルタレザーは
ぜひとも触ってほしい!

そしてこの新作リュックサック、
10月14日(水)からはじまるPOP-UP SHOP
川越丸広百貨店でもお披露目します!

小江戸・川越は、
観光名所『時の鐘』はもちろん、
のんびり歩きながら食べ歩きもできる
この秋ぴったりの場所!

川越観光予定の方も、そうでない方も、
ぜひお近くにお越しの際は
LITSTAの新作リュックサックを
チラッとでもいいので見に来てくださいね♪

.

—————–NEW ITEM—————–

item : Rucksack
price : ¥43,000+tax
colour : 2col
.
item : Rucksack mini
price : ¥39,000+tax
colour : 2col

—————————————————

.

—————POP UP SHOP—————-

場所 : 川越 丸広百貨店
(1F エンジョイスペース)
期間 : 10月14日(水)~20日(火)
時間 : 10:00 – 19:00

—————————————————

.

2020|09|27
naoki