BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

まさにマルチなキーケースが新登場。

2020年10月9日 / Blog Leather Items

.

みなさんは「鍵」って、いくつ持っていますか?
自宅、車、職場、もしかしたら学校のロッカーなんかも。

お客様と話していると、
「自宅だけで3つ鍵があるんです」
なんて方も時々いらっしゃいます。

鍵って肌身離さず持つ必要があるけれど、
まとめて収納できなくて困ること、ありませんか。
.
.
わたしはめちゃめちゃありました。

自宅マンションの鍵は
ICチップが入っていて大きめサイズだし、
車のスマートキーはその倍以上の厚みがあるし…

悩みは人それぞれなのに、
ケースの形は多様化されない…

そこで。
そんなご要望にお応えするキーケースが
LITSTAから新たに誕生しました!!

ドドン!!

.

Multiway Key Caseに使うレザーは、
LITSTA定番の「プエブロ」と「マレンマ」。

それぞれのレザーの特徴については、
こちらからご覧いただけます。

正面は後ろからハグされているような、
ベルトで包んだあったかいデザイン。

右下にはサインをしたためるように、
LITSTAの刻印を押しました。
いつだって使う方の人生(舞台)を彩れるように
想いを込めて。

それからなんといっても
上から見たこのS字が特徴的で、

真ん中上部に I 字の真鍮バーを通して
それぞれ革に挟まれるようにキーリングを下げました。

真鍮バーは背面側がネジ式なので、
10円玉やマイナスドライバーで回すと
外れる仕組み。

鍵の取り付けはこんな風にできます。
ひっかき跡が残りやすい車のスマートキーと、
おうちやその他の鍵とを別々の扉から収納。

それから、カードキーも一緒に仕舞える
まさにマルチなキーケースです。

これはまだ完成前、
設計段階の「ラフ画」というもの。

お客様の話や、次から次に浮かんでくる理想を詰め込むと
設計案はどんどん膨らみました。

なるべく全体に厚み・重みが出ないよう、
パーツや縫い代は少なめに。
本体革の厚みも0.1mm単位で調整して。

鍵を取り付ける金具はどんな形がいいかな、
なんてことも、考えるだけで楽しいもの。

そうして形になったMultiway Key Caseは
先月20日に納車したての
夢のマイカーとのコーディネートもバッチリでした。

アップのお写真、お待たせしました。

カードポケットはこちらに完備。
鍵と免許証・電子マネー、
三つ折りのお札も入れたなら
これだけでお出掛けだってできちゃいます。

.
.
.

それから、これはわたしTomooの個人的なお話で。

記事の冒頭でお話ししたとおり、
自宅の鍵がIC入りなのですが

ケースからわざわざ出さなくても、
IC式の鍵はしっかり反応してくれます。

(この撮影中、ICが反応して2回自動ドアが開きました)

.
.
.

Multiway Key Case製作について
DesignerのYukariにそのきっかけを聞いてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何年もご要望はちょこちょこいただきながらも、
なかなか納得のいく形が出来ずにいた
「車の鍵と家の鍵を分けてしまいつつ
カードの入るキーケース」

何度も試作しては
“こんなんじゃない!”
とお蔵入りをくり返してました‥

が、最近になりなんとなく形が頭の中ででき始めた頃、
Tomooが車を買うことになり一気に完成まで加速しました。

納車までに完成させるぞー!と。
Tomooの車での楽しい時間にお供するんだ!と。

で、そこからは今までのスランプが嘘のように完成しました 笑

Tiny Walletなんかもそうなのですが、
最近の設計の大きなテーマは
“いかにパーツ数を減らして革のボリュームを抑えるか”
ということ。
なぜかというと、
小さい入れ物に
よりたくさんのものを仕舞いたいとき、
革のパーツをたくさん使った構造が
容積を圧迫して減らしてしまうのです。

いかに少ないパーツで、きめ細かい所作を生み出せるか。

自分で自分に課した、これからも突き詰める課題です!

Designer:Yukari

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.
.

プエブロ定番全6色展開。
ちなみに
今回の記事でたくさん登場したのは、
Tomoo現在愛用のD Brown。
(上から S 字を撮影したのはBrick Redです)

—————————————————————–

Multiway Key Case
7,400yen +tax
6colours

Made in KURAMAE
—————————————————————–

ぜひお気に入りの カラーを見つけてみて。

2020 | 10 | 05
Tomoo