BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

ワークショップ体験『キーケース編』

2020年7月13日 / Blog Workshop

こんにちは!Tomooです。

学生の頃なんかはせっかくセットした髪型が崩れてしまうので
梅雨の時期を好きにはなれませんでしたが、
いまは以前ほど嫌悪することもなくなりました。
不思議な心境の変化です。
それでもやっぱり気分はどんよりしてしまう
なんだか冴えない季節ですよね。

どんよりした心にフレッシュな風を吹かせるべく、
今日はLITSTAワークショップの様子をお届けしたいと思います!

最近「母の日」や「父の日」、お誕生日の贈り物を
ワークショップで作る方を多く見かけました。
そんな方々を見るたびに心温まる想いになるのと同時に感じることが。

体験される方みんな
とっても楽しそうなんです。

贈り物にはいろんな背景がありますが、
贈る相手を想って一生懸命に作る様子は
ほんとうに素敵で
こうしている時間もまるごと
贈れたらいいのに、と思います。
自分用にだって、一生懸命想いを込めた分だけ
仕上がったアイテムは輝いてくれる。

ものづくりに触れる時間を是非お見せしたく思い、
今回わたしは、同じくLITSTAスタッフのNaokiと一緒に
ワークショップ体験をしました!
.
.
.
LITSTAで楽しめるワークショップは全4種類。
.

.

「夏に向けてカラフルなブレスレットもいいな」
「革の質感を全面に愉しめる名刺入れかっこいい…」
そんな会話をしながら、

わたしはキーケース作りに決定!

作るものが決まったらまずは

使用する革はLITSTAのお財布や小物でおなじみの
「プエブロレザー」
使い始めと使い込んだときとで、まったく違う質感を愉しめるオイルレザー。
プエブロレザーで自分だけの一点を作れるなんて
贅沢な体験です。

.
.

.

割とたっぷり時間をかけて…
メインとなるパーツをブラック、小さいパーツはキャメルをチョイス!
パーツが分かれているアイテムは、
配色のパターンがたくさんあって悩む悩む…

使い込むと綺麗に光るブラックをこれから育てていくのがすでに楽しみです!

.
.

.

さっそく製作に入っていきましょう!
「床(とこ)」というのは、革の裏面のこと。
仕上げるとスウェードになるくらい、毛羽立ちのある床面。
今回作るキーケースは床面がしっかり見える作りなので、
表面と見間違うくらい丹念に磨いていきます!

ヘアワックスで髪をセットするときに、毛に束感を出したり、
寝かせたりするように…。
強めに。それから優しく。

.
.

.

床磨きとはちがう薬剤を革の断面に広げて、磨いていきます。
表面に薬剤がはみ出さないように慎重に!

こういったちょっとした下ごしらえが革製品を
きらっと輝かせる大切なひと手間!

.
.


.

実は、撮影用にこれまでも刻印をしたことはあるんです。
が、苦手です。
今回も必死に狙いを定めて、革に対して均等に力がかかるように集中。

多少のズレや、ムラは修正ができるそう。
はじめてでも頼れる職人がサポートしてくれるので、
安心していっそ思い切ってもいいかもしれません。

.
.

.

いよいよ最終工程の金具付け。
金具を打つ箇所に穴を開け、金具で革を挟むように固定してトントン。
鍵を下げるフックは簡単に緩んでしまわないように
てこの原理を利用した道具を使って
しっかりと、かっちりと固定します。

.
.

.

金具の取り付けができたらいよいよ完成!
(つぎはBook Coverと刻印したBook Coverを作ろうかな…と企て中)

内側に留めたパーツが少し曲がってしまいましたが、
これも自分で作ったからこその味。

「まっすぐに直せないかなあ」と最初はぐいぐい引っ張ってみたりしましたが、
おとなしく受け入れました。
ずっと見ていたら愛着すら湧いてきました。

.
.


.

完成した姿がこちら!
Naokiのカードケースと並べて記念撮影。
もっと明るい色味で作ったら写真映えしただろうな…
なんて思いましたが、
ふたりともほんとうに作りたい色を選んだからこそ、
とっても充実した体験となりました。

今回わたしは「Key Case」、Naokiは日付を刻印しましたが、
他にも「Thank you」「Congratulations」などのメッセージや、
お名前フルネーム/ イニシャルなど
様々な刻印が可能です。

.
.
.

さて、ワークショップ体験『キーケース編』は
いかがでしたか?

『カードケース編』はコチラから!

.

ワークショップ体験ご予約は下記お問い合わせフォームまたは、
LINE / instagramのDMからも随時受け付けています。

LINEでのお問い合わせはこちら
instagramのDMはこちら

ご希望の体験内容と日時、人数をお知らせください。


**画像からお問い合わせフォームへ移動できます。**


ワークショップ各種

◎ブックカバー
・文庫カバー 3,850 yen
・システム手帳 4,950 yen
・システム手帳(バイブルサイズ) 5,500 yen

◎キーケース 4,400 yen

◎マルチカラーブレスレット 3,850 yen

◎カードケース 3,850 yen

———————————————————————-
贈り物も自分用も
形に残るレザーアイテムと
心に残るとっておきの体験をぜひ。
———————————————————————-

2020|07|13
Tomoo