BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

寅の日

2019年8月20日 / Blog Others


日本には運気が良いとされる吉日がいくつかあります。
(天赦日(てんしゃにち)、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、大安など、、)
お財布を作っていることもあり、お客様からこういった吉日や風水的にその年に良いお財布の色を教えていただくことも多く、昔からの日本のゲン担ぎって面白いしなにより粋だなぁと思うのです。

その中でも干支の周期で月に2~3回やってくる金運招来日、『寅の日』のお話を。
なぜ寅の日が縁起が良いとされているかというと、、、

・金色の毛に縞模様が入っていることから金運の象徴とされている。
・虎が瞬時に長距離を移動して戻ってくる不思議な力を持つ動物だと考えられており、出て行ったお金がすぐに戻ってくる、あるいは旅行から安全に帰ってこられるなどの言い伝えがある。
・金運・商売繫盛のご利益で知られる毘沙門天のお使いである。

と、いろいろなお金にまつわるエピソードにちなんで『寅の日』は宝くじを買ったり、お財布を新調する日として特に縁起の良い日となっています。
(元に戻ってくる、という意味合いから入籍や結婚式には不向きなのでお気を付けください!)

この先3か月の寅の日は、、、
9月2日(月)、14日(土)、26日(木)
10月8日(火)、20日(日)
11月1日(金)、13日(水)、25日(月)
となっています!

お財布を新調するかどうか迷っている方、気分を一新したい方、『寅の日』でゲン担ぎしてみてはいかがでしょうか?

 

アイテムページはコチラから↓
長財布

折財布