BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

また新たな一期一会に出会えました!

2020年8月26日 / Blog Leather Items

今しか出会えない色の組み合わせで作った
一期一会シリーズ。

.

その時々で余ったパーツを組み合わせて生まれる出会い。

一期一会になりたいパーツたちを見ていると、
まるで次は「わたしの番よ!」 と
催促しているかのよう。

数か月前にお嫁に行った一期一会たちは
いまどんな幸せな生活を送っているのだろう。

そんなことを想いながら、
新たな一期一会を職人Yukariに
作ってもらうことに!

以前一期一会シリーズについてご紹介したページはこちらから

新たな一期一会シリーズを作るうえで大事な工程、
そう、パーツ選び。
このセンスが問われる工程は、
StaffのNaokiTomooが担当しました!

『この組み合わせだとどうかな!』
『いや、こっちのほうがいいかも!』
なんて考えながら…
選びながら自分が欲しくなってしまったりも(笑)

悩みに悩んで決まった組み合わせ。

まずはそんなふたりの様子から
ご覧ください。

.

Tomooが選んだのは
.
.

『Name Card Case』
でした!

定番のName Card Caseは
2トーンの配色ですが、
一期一会は自由。

Tomooは想像以上に悩んでいました。

内側のポケット、
さらには背面のポケットなど、
パーツの数が多いこともあり

ご覧ください。
ものすごく悩んでいます(笑)

側面と底面のパーツの組み合わせも選ぶのですが、
果たして何を選んだのかは完成後のお楽しみ♪

.

Naokiが選んだのは
.
.

宝の山のような裁断パーツたちから
選び出したのは…..

『Compact Wallet』
でした!

普段からCompact Walletユーザーなのですが、
愛が強すぎて宝の山の一角が光ったように感じました!

コインポケットとカードポケットは
Blackで統一。

絶対かっこいい!(自画自賛)

外ポケットを
Blackにするか、Brownにするか…..

最後にファスナーを。
3色で雰囲気を確認したのですが、
これは即決でした!

果たして外ポケットとファスナーを
何色にしたのか。

こちらも完成後のお楽しみです!

.

いざ職人Yukariへ託します!
Naoki & Tomoo「よろしくお願いします!」
Yukari 「おまかせください!」

そんなやりとりをして、
早速制作スタート!

NoakiとTomooが選んだパーツたちを
一針一針命を吹き込むように
縫っていきます。

その一部を、どうぞ。


(制作工程:Name Card Case)

見てください、この職人技を。
店頭やウェブショップに並ぶ完成品は、
すべてこういった工程を経て
みなさまにお届けしているのです。

入社間もないころ、
試しに直線を縫わせてもらったことが。

言葉に表せないほどの
見事な撃沈っぷりでした(笑)


(制作工程:Compact Wallet)

日々ものづくりに向き合う
職人だからこその技。

「わたしの番よ!」
と大きな声でアピールしてくれたパーツたちも
きっと大喜びしていることでしょう。

今しか出会えない色の組み合わせで作った
一期一会たち。

NaokiとTomooが
最終的にどんな色の組み合わせで
選んだのかも含め、
各アイテム写真からウェブページで
ご覧いただけます!

.

#015

悩んでいた側面はBrick Red、底面はD Brownに決定!

一期一会だからこそ出会える
この配色のおもしろさ。

.

#016

外ポケットは中のカードポケットに合わせてBlackに。
ファスナーはBeigeを採用しました!

.

定番アイテムも一期一会も、
作り手の想いを乗せて旅立っていきます。

.

そして実は…
選んでいる写真たちを
撮り忘れてしまいましたが..

これもふたりで選びました!

#017

LITSTA不動の人気アイテムも
色の組み合わせ次第で大変身を遂げます。

.

#018

その時にしか出会えないけれど、
ずっと心に残るような、

そんな一期一会に
また出会うことができました。

2020|08|26
Naoki