BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

POP-UP SHOP in Kawagoe

2020年10月11日 / Blog POP-UP Info

情緒溢れる街、川越。

川越を訪れたらまず楽しみたいのが、歴史的なスポット巡り。

蔵造りの街並みには、
川越のシンボル「時の鐘」や風情ある横丁、
商店街などが点在しています。

川越の街を歩くだけでも、
歴史的なスポットに多く巡り会え、
疲れた体や心を癒すには、すごくいい。

そんな江戸情緒あふれる小江戸の街『川越』で、

LITSTAのPOP-UP SHOP開催が
決定いたしました!(パチパチパチ~)

1週間という短い期間ですが、
詳しい開催日時はこちらをご覧ください!

↓  ↓  ↓

—————POP UP SHOP—————-

<場所>
丸広百貨店 川越店
(1F エンジョイスペース)

<期間>
10月14日(水)~20日(火)

<営業時間>
10:00 – 19:00

—————————————————

そしてこのPOP-UP SHOPでは、
新作もお披露目いたします!

車のスマートキーと
免許証などのカードも一緒に仕舞える
『Multiway Key Case』

そして、

LITSTAオリジナルのカルタレザーを
贅沢にたっぷり使った
『Rucksack』

これら新作以外にも、
是非ともお手に取ってほしい
アイテム盛り沢山でお待ちしています(^^)/

実は今回のPOP-UP SHOP、
本来なら5月に開催を予定していたのですが、
コロナウィルスの影響で延期になり、
ようやく10月14日(水)から
開催できるようになりました!

少しずつ観光地も賑わいはじめ、
アトリエ付近の浅草も週末は
楽しそうな笑顔が増えてきた印象です。

川越も小江戸と言われるように、
少しタイムスリップしたように感じる不思議な場所で、
僕も大好きな観光地のひとつ。

POP-UP SHOPと一緒に巡ってほしい
川越スポットをほんの少し紹介するので

あ、こんなところあるんだ~
くらいの軽やかな気持ちで見てもらえると
僕の完全プライベート写真も
恥ずかしくありません(笑)

.


小江戸・川越と言えば、
この『時の鐘』

時の鐘は、1627年から1634年の間に建てたものが
最初といわれているそうです。

創建された江戸時代の初期から、
暮らしに欠かせない「時」を告げてきた
まさに川越のシンボル。

現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、
蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせていて、
平成8年には環境庁主催の
「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれている、
とても古い歴史的建造物なのです。

.

『大正浪漫夢通り』の終点にあるシンボル
「川越商工会議所」

このときたしか朝イチで行って、
昼過ぎはここの写真を撮りたい人がたくさんいた記憶。
なので早い時間帯がおススメです!
.
この通りは古き良き大正時代を思わせる情緒あふれる雰囲気で、
歴史の深い商店街だからこそ毎日の買い物からこだわりの逸品、
川越観光のお土産などを販売する、
個性豊かなお店が軒を連ねていました。

.

色とりどりのガラスが散りばめられた石畳の道に、
20軒程度の菓子屋などがひしめく川越の有名なスポット
「菓子屋横丁」

素朴で昔懐かしい味を今に伝える菓子作りの店が立ち並び、
一歩足を踏み入れると、
誰もが子供に返ったような気分になってしまう、
すごく楽しくて、素敵な横丁。

醤油の焼ける香ばしい香り、
駄菓子やだんご。

思わず「あっこれ!」と
言ってしまう駄菓子の数々…。

百円玉を握りしめ、
あれにしようかこれにしようかと
頭をひねった幼い頃を思い出す大人も、
誰もがワクワクしてしまうような場所でした。

.

なんだこれ!
と思わず口に出して言いたい、
その名も「鯛みくじ」。

川越氷川神社にある大人気のおみくじで、
一風変わった鯛の形がなんともかわいい。

境内でひと際目を引く大きな樽の中には、
鯛のマスコットがびっしり!

僕がやった赤い鯛のおみくじは
「一年安鯛おみくじ」

もう1種類ピンク色の鯛のおみくじは
「あい鯛みくじ」

どちらも粋な駄洒落をきかせた
ユニークなネーミングなのもいい。

しかもこのおみくじ、
手で選ぶのではなく釣竿で釣ります!
鯛の口についているストラップの紐に、
釣り糸の先についている針を引っ掛けて釣り上げるのです。
針と言っても鋭利なものではないので、
お子様と一緒にゲーム感覚で楽しめるのもいい。

.

紹介できるくらいに撮れていたのは
これくらい(笑)

どれも川越と言えば!というスポットですが、
有名なだけあってやっぱり楽しい。

また行きたいな・・。
そう思える小江戸・川越です。

秋になって過ごしやすくなり、
少しお出掛けしたいな、
そうだ川越行こうかな、
そう思ったときは是非、
これらのおすすめスポットと
POP-UP SHOPにお立ち寄りください。

短い期間ではありますが、
みなさまとお会いできることを
楽しみにしています~!

2020|10|11
naoki