BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

ワークショップ体験『カードケース編』

2020年7月20日 / Blog Workshop

.

こんにちは!Tomooです。

まだまだすっきりしない天気と
毎日のニュースに
心が弾まない日が続きますよね。

今年の夏は家族で旅行に行くのも難しいのかな…
これから空はパッと晴れても
心が晴れないなんて、
そんな夏を過ごしたくない!!

いつも通りのお出掛けに一味加えて、
家族でワークショップなんて夏も
いいんじゃ……

いや、素敵じゃありませんか??
.
.
.

さて、
ワークショップ体験『キーケース編』に続き
今週は『カードケース編』をお届けします!

まだ『キーケース編』を見ていない方はぜひ、
そちらも要チェックです!!
わたしがそわそわドキドキしながら体験した様子は
こちらからご覧いただけます…!≫≫

それではさっそくワークショップ体験の様子を
見てみましょう。
.
ここからはNaokiにバトンを渡します!


「「よろしくお願いします!!」」

今しっかりとバトンを受け取ったNaokiです!
そわそわドキドキしながら体験したTomoo以上に
そわそわドキドキしていたかもしれません…..(笑)

不器用なぼくでも楽しめた『カードケース編』
どうぞご覧ください。

.
.
.
さあ、LITSTAで楽しめるワークショップは全4種類。
.

.

全4種類のワークショップに迷いながらも、
「仕事柄名刺交換の機会も多いし、
相手の印象に残るような風合いの
名刺入れにチャレンジしようか」
ということで、

カードケース製作に決定!

今回使用する革は、
柔らかくしなやかで、男前なムラ染めが特徴的な
「ハバナレザー」。
カードケースの設計上、
ハバナ特有のしなやかさが鍵なんです。

それでは、色を選んでいきましょう。
.
.

.

割とたっぷり時間をかけて…
と言いたいところですが、
かなりの速さでアントラクトをチョイス!
(直感大事にするタイプのNaoki)
アントラクトはグレーとブラウンの中間色のような色。

果たしてどんな姿に成長するのか今から楽しみです!

.
.


.

さっそく製作に。

『キーケース編』でもご紹介しましたが、
革の裏面「床(とこ)」を磨いていきます!
仕上げるとスウェードになるくらい、毛羽立ちのある床面。
今回作るキーケースは床面がしっかり見える作りなので、
表面と見間違うくらい丹念に磨いていきます。

革に囲まれながら仕事をしてきましたが、製作に関してはド素人なもので
実はこの時結構ドキドキしていました…

.
.

.

革の断面「コバ」をピカピカに磨きます。
この工程をしっかりと行うことで
仕上がりがグッと男前になるんだそう!

シンプルなデザインだからこそ、
ディティールは丁寧に。

.
.


.

名前を刻印しようと思ってました。
が、初ワークショップ体験記念日を残そうと日付に!
あとあと見返したときに『あれからこんなに成長したのか!』と振り返れるのでオススメです!

.
.

.

いよいよ最終工程の金具付け。
3か所の目印となる穴を合わせて金具をつけていきます。
金具をつけるときは曲がったらどうしようとか思いました、正直。(笑)

でも安心です!
職人が優しく丁寧に教えてくれるので真っ直ぐに打つことが出来ました!

.
.

.

デザインはシンプルなカードケースですが、いくつもの工程を体験できるので
製作中の段階から愛着がすごかったです。
革のワークショップは難しそうなイメージがなんとなくありましたが、
終始楽しく、革のあれこれも学べるあっという間の時間でした!

横でチラチラとKey Caseの工程も見ていたのですが、すごく楽しそう!
ワークショップにハマりそうな予感…いや、すでにハマってる…?

.
.


.

今回ぼくは日付、Tomooは「Key Case」と刻印しましたが、
他にも「Thank you」「Congratulations」などのメッセージや、
お名前フルネーム/ イニシャルなど
様々な刻印が可能です。

.
.
.

さあ、ここまで
『キーケース編』と
『カードケース編』
ワークショップ体験レポート
ご紹介しましたが、いかがでしたか?

残るワークショップ
「ブックカバー」と「ブレスレット」は
ぜひぜひ、直接体験してみてくださいね!

.

ワークショップ体験ご予約は下記お問合せフォームまたは、
LINE / instagramのDMからも随時受け付けています。

LINEでのお問い合わせはこちら
instagramのDMはこちら

ご希望の体験内容と日時、人数をお知らせください。


**画像からお問い合わせフォームへ移動できます。**


ワークショップ各種

◎ブックカバー
・文庫カバー ¥3,500+税
・システム手帳 ¥4,500+税
・システム手帳(バイブルサイズ)
¥5,000+税

◎キーケース ¥4,000+税

◎マルチカラーブレスレット ¥3,500+税

◎カードケース ¥3,500+税

———————————————————————-
贈り物も自分用も
形に残るレザーアイテムと
心に残るとっておきの体験をぜひ。
———————————————————————-

2020|07|20
Tomoo