BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

左利きの日 -Left Handers Day-

2020年8月13日 / Blog Leather Items

左利きの日 -Left Handers Day-

左利きの日って…?
.
1992年8月13日、イギリスにある
『Left-Handers Club』により、
右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を
各種メーカーに対して呼びかけることを目的に
『国際左利きの日』と制定。
**8月13日=提唱者の誕生日

ちなみに、
日本における『左利きの日』は2月10日。
『0(レ) 2(フ) 10(ト)』
の語呂合わせ。

8月13日は日本だとお盆期間のため
記念活動が行えないのが理由だそう。

この”〇〇の日”という記念日は
調べてみると毎日のようにあって、
日本記念日協会
いろんな〇〇の日が見られるの
ご存知ですか??
こんな記念日あるんだ~!
語呂合わせ好きだな~!
(むしろほぼ語呂合わせ!でも好きです語呂合わせ。
フリーダイアルのは特に好きです(笑))

などなど、結構おもしろいので
興味のある方はぜひ!

そんな”〇〇の日”のひとつ
『左利きの日』に合わせ、
今日はLITSTAで制作している
左利き用のお財布を
ご紹介したいと思っているのですが…!

その前に…..

日本にはどれくらい左利きの方がいるのだろう…
そんな疑問が沸いて、調べてみることに。

左利きの割合(%)

え、こんなにいるの?!
と、1つ目の驚き。
**日本は人口の11.5%が左利き。

次に、アメリカ少ない!
と、2つ目の驚き。
**アメリカは人口の1.8%が左利き。
なんとなく左利きの方が多いイメージでしたが、
両利きの割合が28%もいるそう。
両利きなんてすごい!

余談ですが、
左利きに憧れていた時期がありまして、
サッカーの中村俊輔選手が好きで。
(実は僕も中村といいます)

ずっと左足で蹴る練習をしました。
残念ながら、習得できず…。
両利きなんて夢のまた夢(笑)

慣れ親しんできた利き手や利き足とは逆の手足で
何かをすることはすごく大変と実感。

それでもやっぱり
右手で使うことが前提で作られている製品は多くて、
お財布も右利き仕様がほとんど。

だからこそ左利きの方にとって、
LITSTAのお財布が日常を彩るきっかけになればいいなと、
左利き用のお財布をご紹介します。

.

————————————————–
Coin Wallet3
小銭たちが整列する個性的なお財布
—————————————————

.

.


(上 : 右利き用 / 下 : 左利き用)

.

LITSTA定番中の定番!

『左利き用作れませんか??』
そんなお声に応えるべく誕生しました。

通常はコインキャッチャーが左側にあるため、
開いたときに小銭を取るのは右手に。
左利き用として右側にコインキャッチャーを取り付けることで
スムーズな所作が叶います。

.


(写真 : 実際に左手で小銭を出し入れしてみました。)

右手で支え、左手でスライドさせる。
この動作が逆だとなかなか大変だと思うのです。
実際僕も撮影のときに左手で所作を行ってみましたが、
こうも自在に動かせないのかと、
ちょっと苛立ちさえも感じました(笑)

.

左利き用であれば、お札の出し入れもスムーズ。
利き手にあったお財布を使うことによって、
日常生活がよりスマートに。

.

price : ¥16,000+tax
color : 6col

  

  

.

————————————————–
Folded Wallet
ベーシックかつ贅沢な二つ折り財布
—————————————————

.

.


(上 : 右利き用 / 下 : 左利き用)

.

< Folded Wallet 誕生秘話 >

実はこのFolded Walletの左利き用は
偶然に生まれたお財布なのです。

Folded Walletが完成してStaffがウキウキと見ていると…
『ん?違和感あるな、なんだろう。』
.
.
.
『あ!』

そう、その違和感とは、
お財布を開けてみると
札入れの口が下を向いてしまうこと。


(右利きのStaffが開けると…
札入れもカードポケットも下向きに。)

『これ左利きの方が使うと
口がちゃんと上向きますね!』

偶然から生まれた左利き用は、
右利き用より先に誕生した珍しいパターンなのです。

.

.

Coin Wallet3と同じように、
左手だからこそお札や小銭が取り出しやすい。
ベーシックなデザインは利き手に馴染み、
使いやすさを堪能できます。

.

price : ¥22,000+tax
color : 6col

  

  

.

いま左利き用を定番で制作しているのは
今回ご紹介した2種類のお財布。

ご要望の多かったCoin Wallet3と、
偶然が生んだFolded Wallet。

この2種類の左利き用は、
店頭でもWebでもご覧いただけます。

.

このBlogを書いているときに
職人にお話を少し聞いてみたら
こんなことを言っていたのです。

『左利き用を作ろうと思って他のアイテムを見てたら、
左右対称のものがすごく多いことに気付かされたの!』と。

言われてみればそうだなと。
左右対称だから違和感がないし、
なんとなくそれが当たり前かのように。

しかしながら左右非対称なものは
Coin Wallet3とFolded Wallet以外にもある。

『他のアイテムも左利き用で制作できますよ!』

そう話していた職人の思いやりが
今日もどこかで誰かの日常を彩っている。

ものづくりの素晴らしさに
あらためて気付かされた。

.

2020|08|12
naoki