BlogLITSTAの日常

▲ Blog Top

Detail of Tiny Wallet

2019年9月14日 / Blog Leather Items


LITSTA史上最小のお財布が新たに仲間入りしました!
ロングセラーのコインケース、ちいさなちいさな『Tiny Coin Case』と並ぶちいさなお財布『Tiny Wallet』として仕上がりました。


左がTiny Coin Case | 右がTiny Wallet

独特な設計で、見た目の倍くらいの収納力を持つTiny Coin Case
自分たちでも、とてもLITSTAらしいものづくりの出来たお気に入りのアイテムのひとつです。

ものづくりをしながら暮らしていく中で、ちいさなお財布がほしいなと思うようになりデザインや試作を続けていたのですが、なかなかビビッとくるカタチを作れずにいました。

そんなときにふとカタチにしたのがTiny Walletのもとになるものでした。
ずーっともやもやしていたものがパッと晴れるように、急に頭にあらわれた構造。
頭の中でちゃんと縫い上げられる構造なのか、縫うところをたくさんイメージし、ワクワクしながら型紙をつくりました。

仕上げてみたら、
とても自分たちらしい、
大好きなカタチと出会えました。

.

Tiny Walletは、お財布のパーツ?と思うようなメーヴェのように長ーいパーツと、
あと2つのそっくりなパーツとの、3枚の革から出来ています。

 


そっくりな2枚の革を合わせたその隙間。
そこがコインたちの隠れる場所になっているのです。

そこに長ーいパーツが繋がり、

カードポケットになるのです!


コインはすっぽりと収納すると、↑この辺にしまわれることになります。

フリルのような、空っぽのカードポケットのラインがお気に入り。
実際にカードを収納することでシルエットがビシッとキマります!


コインポケットの出し入れ口は見やすさにこだわり、最良のラインに仕上がりました。

こんなにちいさいTiny Walletですが、こんなに収納できます。(お花以外!)

カラーはプエブロシリーズが全6色。
(新たな素材も加わりますよ!)

 

実際に収納してみると、

小銭だけ使うなら、ちょこっと開けて。

ガバッと開けば、小銭・お札・カードが見渡せちゃいます。


お札ポケットは浅い設計でサッと取り出せてスッとしまえますが、小銭ポケットの蓋でしっかりホールド。
ボタンでお札が破けてしまう心配もありません。

 


シャツの胸ポケットや、


ズボンのポケット、


小さなバッグにもしっかり収まります。

新たなミニマム財布、Tiny Wallet
素敵な使い手さんと出会えますように・・

 

Tiny Wallet アイテムページ
6col
each 8,800yen + tax